DIARY 日記・エッセイ

« 海外の温泉に行ってきます。(^^) | メイン | 早いな〜 »

2009年11月10日

[ お知らせ講演活動 ]

最近、講演依頼が増えました。

こんばんは。
しばらく東京にいました。
今週末から、また転々と旅して歩きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
インターネット連載「ヨリモ」の2回目は、
明日、更新されます。
よかったらご覧になってくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このところ、講演の仕事が増えました。
11月から12月上旬にかけて5回も!

だいたい、わたしへの講演依頼は、
一般の人に向けて、
「世界の温泉と日本の温泉を比較&温泉の楽しみ方」。

温泉地で暮らすの方々へ向けて、
「温泉地町おこし方法」。
「温泉と観光」。

外国人に向けて、
「日本の温泉の楽しみ方」。

以上が主な講演の依頼内容です。


実は、以前はあまり得意でありませんでした。
ですが、前に、わたしの講演をきいて下さった方が、
「山崎さん、うちでもお願いします」と依頼してくださいます。
ありがたいなと思いながら、
今では講演の仕事も積極的にやっています。

最近は、とても楽しく思えるようになりました。
お客さんの反応がダイレクトに感じられるのが、
一番の収穫です。

わたしは、今まで雑誌や新聞、著作の執筆、
テレビ、ラジオなどのマスメディアで発信する活動が主でした。
発信しても、伝わるのかなと、不安もありました。

講演は、面白くなければお客さんは反応してくれません。
ですので、生の反応を見ることができる講演活動が、
わたしの仕事にとって、
とても大切に思えるようになりました。

今週末(11月15日・日曜)は、
湯河原温泉 湯楽で。
http://www.yurac.jp/index.html

来週末(11月21日・土曜)
東京新聞生活セミナーで。
http://www.tokyohot.jp/seminar/index.html

うえの二つは、
一般の方もきくことができます。
ぜひ、来てください!

12月3日は、
日本政府観光局(http://www.jnto.go.jp/jpn/)から
依頼があり、
ドイツからやってくるドイツ人ジャーナリストに向け、
「日本の温泉の魅力、楽しみ方」について講演します。
YOKOSO!JAPAN大使の仕事です。

執筆も、TV、ラジオ、
講演活動もしっかりとやっていきたいと思っています。(^^)

講演.jpg


カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得