DIARY 日記・エッセイ

« 世界最大規模の旅行博覧会 新潟ブースより マドリッド | メイン | 着物は素晴らしい! マドリッド »

2009年02月08日

[ YOKOSO!JAPAN 大使故郷、にいがたのこと ]

越後のもんは、働き者! マドリッド

お客さんの前に出れば、
みんさん優しく微笑んでおもてなしをしているものの、
実は、とても強行軍の旅で体調を崩す方が続出。
みんなで風邪薬をまわしてのんでいたんです。

けれども、
愚痴ひとつ言わずに、
もくもくと自分の仕事をされている若旦那若女将の姿は、
とても美しかったです。


フィトュール会場 折り紙.JPG
写真の和服美人は、
ホテル小柳の若女将、野沢奈央さん。(^^)
http://www.oyanagi.co.jp/index.shtml

皆さん、英語がご堪能な方々が参加したこの旅でしたが、
マドリッドではほとんど英語は通じない。
だから、
何かしらのコミュニケーションの方法を探して、おもてなし。
特に折り紙が人気でした。

フィトュール会場 パンフ配り.JPG
一生懸命に笑顔で新潟県のパンフレット配りをしているのは、
五頭温泉郷 村杉温泉の老舗旅館の若女将。
http://gozu.jp/

フィトュール会場 温泉ミスト.JPG
さすが女将、
にこやかに松之山温泉ミストをお客さんに試してもらっているのは、
松之山温泉 ひなの宿千歳の若女将、柳明美さん。
http://www.chitose.tv/

フィトュール会場 おにぎり.JPG
そしてブース裏では、
おにぎりをお出しするために、
ホテル清風苑の和田京子さんが奮闘して下さっていました。
和田さん、ありがとうございました。
http://www.seifuen.com/index.html

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得