DIARY 日記・エッセイ

« 「雪国と温泉」展 | メイン | 新春放送のラジオ番組 »

2008年12月09日

[ お知らせ温泉 宿 旅情報 ]

"3日湯治"をご存知でしょうか?

大人の休日.JPG

10月半ばに宮城県の秘湯・峩々温へ行き、
そして今日も,
今年2度目の峩々温泉でした。

10月の仕事は、
JR東日本の「大人の休日」の会員誌の
“湯治の宿で過ごす 至福の三日間”の取材と撮影。

「3日湯治」という言葉をご存知ですか?

古来から伝わる湯治の基本的の滞在日数は、
1週間から10日間。
忙しい現代人はそんなことをいっていられない、
3日間(2泊)ならば、
かろうじて滞在できるのではと提唱している
新しい湯治のスタイルです。

私も3日湯治を体験してみました。
上の表紙を含む8ページほどの記事。
私は、表紙写真にも使って頂きまして、
中のページにもたくさんの写真を掲載してもらいました。
詳しくは、「大人の休日」をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/otona/middle/index.html

我々温泉 天空の湯.JPG

そして今日は、
某トレンド情報誌の温泉特集の取材。
元気な若旦那、若女将を紹介する特集です。
私が前からやりたかった企画で、
彼らの考えることで未来の日本の温泉像を考えてみるというもの。

峩々温泉の若旦那、
いいですよ〜。
峩々温泉へ行ったら、
彼がひらく「湯治相談」をたずねてくださいね。
あー、温泉が豊かな日本に生まれてきてよかったなって
きっと思うはずです。

http://www.gagaonsen.com/

我々温泉 バス.JPG
峩々温泉名物・ボンネットバス。

峩々温泉は、
これからの雪が降り注ぐ季節が一番いいです。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得