DIARY 日記・エッセイ

« 湯ヶ島温泉 共同浴場「河鹿の湯」 | メイン | 絶景の下田温泉より »

2008年03月15日

[ 温泉地で出会った美味しいもの ]

湯ヶ島温泉 白壁荘の新メニュー

わさび鍋 リサイズ.jpg

昨夜宿泊した湯ヶ島温泉白壁荘。
http://www.shirakabeso.jp/)

白壁荘名物巨木風呂、巨石風呂もとても面白いですが、
今日から新メニューとして登場した「わさび鍋」はもっと面白い。
昨晩、私が最初のお客さんということで出して頂き、試食(^^)。

天城名産のわさびと、
地元で採れただいこんをふんだんに使ったお鍋。
口にした時は、初めての味だったので驚きでしたが、
食べても食べても胃もたれせず、ヘルシー&低カロリー。
昨日は風邪気味だったのにも関わらず、
今朝目覚めた時には回復していました。
恐るべし、わさび鍋。

白壁荘は、
宿の佇まいといい、流れる空気といい、
湯ヶ島の文学散歩を案内してくださるご主人も、
着物姿がとても美しくはつらつとした女将さんも、
とても日本的。外国の方に喜ばれそう。
今度、外国からのお客様も、ここにお連れしよう(^^)。


温泉旅は、
湯に浸かればいいってものじゃありません。
地のものを食べ、地元の人と触れ合い、
その土地を歩いてこそ、
記憶にも色濃く残るというものです。

次はゆっくりと時間をかけて天城を歩いてみたいです。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得