DIARY 日記・エッセイ

« 秋の夜長 | メイン | テレビに出演します。 »

2006年10月17日

[ ひとり言 ]

「温泉っていいなぁ〜。」 その2

数日前、美味しいお酒を飲んでいました。

というのは、
新潟県赤倉温泉の『遠間旅館』のご主人であり、
温泉ソムリエの第一人者の遠間広和さんとお会いしていたんですね。
遠間旅館さんに関しましてはこちらのサイトをご覧下さい。
http://www.akakura.gr.jp/~akakura06/
http://blog.livedoor.jp/onsensomurie/
また、私が以前にご紹介させて頂いたことのある
サイトのアドレスを貼り付けておきます。
http://www.bepal.net/e_konyoku/22.html

遠間さんとは、これから、
いくつかのお仕事をご一緒させて頂くので、
打ち合わせと称してお会いしたのですが、
打ち合わせをするはずの内容の話が出てこない!
ただの楽しい飲み会になってしまいました。(笑)

もちろん、温泉談義に花が咲き、
おおいに盛り上がりましたよ。

遠間さんに、
「山崎さん、温泉で健康になると思いますか?」
と、聞かれました。
(こんな直接的な質問じゃなかったな。
 ま、内容はこれと同じ)

「もちろん!」と、
私は拳を振り上げたように覚えています。
(なぜ、拳なんだ……?)

「例えば、アウトドアの遊びも数あれど、
地球から湧き出る泉の中へ、
裸で飛び込めるなんて、温泉だけですもん。
地球相手に遊べるんですよ。
健康? そんな言葉じゃ表現できないなぁ〜。
身体が整うとか、そんなことじゃなくて、
心がキレイになるっていうか、なんだろうな……、
そうそう、地球のエネルギーをダイレクトに受けますからね、
パワーを頂ける感じ」。

な〜んて、酔っ払いの私は、
とうとうと語ってしまったんですね。
多分、大声で話していたと思います。
周りにいらっしゃった方々、
お騒がせしました、ごめんなさい。

けれども、これはいつも思っていること。
地球の恵みであり、大切な資源である温泉に、
私たちは感謝したいものですね。

しばらく海外の話が続きましたので、
これからは日本の温泉の話をしたいと思っています。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得