DIARY 日記・エッセイ

« 湯河原温泉 ままねの湯 | メイン | 明日、ラジオに出演します。 »

2006年09月13日

[ 海外の温泉 ]

アメリカ取材でのこと。

アメリカで温泉の取材をしていた時の話です。
私が外国の温泉へ行くと、必ずといっていいほど、
自分の著書を出しては、日本の温泉の素晴らしさを話すようにしています。

以前にもこちらで書きました様に、
アメリカにも、ごく一部ですが、温泉が大好きな人たちがいるんですね。
その人たちに、『いい湯にであう。』を見せながら、
日本の旅館のこと、湯治のこと、混浴のことなどを説明してみました。
ま、私の拙い英語ですので、
先方がどこまで理解してくれていたかはわかりませんが。(笑)

なかでも、アメリカの温泉通が一番興味をもったこと。
それは、雪景色を眺めながら入れる温泉の写真でした。
「オ〜、ワンダフル〜」的に、とても反応がよかったですね。

これは、台湾でも同じなんです。
日本の温泉の話をすると、
台湾の人たちも、“雪と温泉”に憧れている様子が伺えます。

「雪を眺めながら温泉入浴 湯けむりたつ露天風呂」というのが、
日本の温泉のウリのひとつなのかもしれませんね。

外国で、自国の文化を話して、
それを興味をもってもらえるのは、とても幸せなことです。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得