DIARY 日記・エッセイ

« アメリカより帰国しました。 | メイン | 湯河原温泉 ままねの湯 »

2006年09月08日

[ 温泉 宿 旅情報 ]

熱海温泉 蓬莱

アメリカへ行く少し前、ちょうど私の誕生日ということもあり、
熱海温泉の蓬莱へ行ってきました。
取材半分、プライベート半分の私にとってちょっとした夏休みでした。
蓬莱は、趣のある日本旅館としての「蓬莱」と、
西洋風建築を移築した「蓬莱 別館 ホテルヴィラ・デル・ソル」との2つがあります。
私が宿泊した日は、熱海の夏の花火大会の最後の日ということもあり、
蓬莱は満室だったので、宿泊はホテルヴィラ・デル・ソルにしました。
ここの食事(夕食)の魚介をつかった南仏料理はどれもおいしかったのですが、
特に、魚介を裏ごしした濃厚なスープが今でも忘れられません。
美味でした!
ホテルヴィラ・デル・ソルは宿泊しなくても、
ランチタイムには美味しい魚介が頂ける様ですね。
少々、値が張りますが、
大人が落ち着いて休める宿でした。

温泉は、熱海でもっとも古い源泉と伝えられる「走り湯」を
引いた湯船もあります。
このお風呂は、蓬莱と同じもの。
湯は、少しとろんとしていて肌触りがやわらかかったです。
私の好きなタイプの湯でした。

蓬莱の名物女将さんにもご挨拶させて頂きました。

「蓬莱」、「ホテルヴィラ・デル・ソル」のサイトです。
http://www.izusan-horai.com/index.php
http://www.izusan-horai.com/hotel/

旅は、誰と、どんな目的で行くかで、目的地も宿も違ってきます。
予算もありますしね。
こちらへは、「特別な日に、特別な人」とどうぞ。

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログのフィードを取得