山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

WORKS 活動情報

2018年01月20日

[観光・町づくり]

2017年度 跡見学園女子大学 授業終了 2018年度も引き続き兼任講師として

昨日、跡見学園女子大学での「温泉と保養」の講義が終えました。
講師初年度でしたし、
当初は履修者は20名、30人集まればいいな~と思っていましたが、
結局、150名程の学生さんに講義を受けてもらえました。
講義を聴きたいと、他大学からの履修生もいました。

依頼があったのが2014年でしたので、
ずいぶん先のことだと思っていたのですが、あっという間に2017年。
90分15回分の授業の準備は
多方面から温泉を深く学べるように時間をかけて構成し、
緊張しながらのスタートでした。

でも、はじまってみれば、
毎週木曜3限に学生さんに会えるのが楽しみになっていました。
学生さんはおとなしくて、授業中に発言することを恥ずかしがりましたが、
毎回提出してもらっている授業の感想を読むと、
きちんと自分の言葉で感じたことが述べられており、
私が伝えたかったことが確実に届いていました。
その感想を読むのもとても楽しみでした。

昨日の最後の授業ではついつい感極まってしまいまして、
泣いてしまう場面もあり、学生さんに、笑われてしまいました。
教育実習生じゃないんですからね、自分でも恥ずかしかったです。(笑)

ちょうど就職活動をしている女性たち。
これから大変なこともあるかもしれないけれど、
社会はたくさんの出会いがあって感動に満ちているよ~と
背中を押してあげたい気持ちで一杯です。

今週末は、最終レポートを読み、採点。
2018年秋学期にも「温泉と保養」の講座を
持ちますのでシラバスを作成します。

学生さんに偉そうなことを言っていたので、
私自身も、気持ちを引き締めて頑張らなくちゃいけませんね!

20161231_080106.jpg

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.