山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2025年08月10日

新刊『鎮魂の花火「白菊」長岡の花火がつなぐシベリアと真珠湾』(河出書房新社)トークイベント

8月9日は吉祥寺にある街々書林 さんで、
新刊『鎮魂の花火「白菊」長岡の花火がつなぐシベリアと真珠湾』(河出書房新社)の
トークイベントがありました。
店主の小柳淳さんの絶妙な仕切りにのって、私は何も考えず、
喋りたいことを喋りたいだけ、喋るという幸せな語りをしました。
小柳さんとはかれこれ20年近いお付き合い、その信頼関係がとっても心地よかったです。

また、小柳さんが制作してくださった展示品の見事なこと!
嘉瀬誠次さんの年表、日本とシベリアの位置関係の地図などなど、
『鎮魂の花火「白菊」』を理解するにはいい資料で、手の込んだ企画展でした。
写真をアップします!
企画展は今日(8月10日)までです。
お近くにお住まいの方がいたら、ぜひ街々書林さんに足をお運びくださいませ。

そして昨日は15時から在廊し、企画展をご覧の方に説明をし、本をお買い求めの方にサインを入れました。
イベント告知記事の東京新聞をご覧になって来て下さった方などなど、多数。
街々書林さんの立地柄、ふらりと入ってきた若い男女も多く、街々書林さんの書店としての底知れぬパワーを感じました。

一番心に残ったお客様との出来事を記します。
デート中の20代の男女、かろうじて長岡花火の存在を知っているが、先の大戦などには大きな興味もなく、また花火にも読書にもさほど経験値もない。そんな若いお2人に「鎮魂の花火白菊」の一通りを説明をすると、「本を最後まで読んだことがないけれど、これは読んでみようかな」と購入してくださいました。
書いた本を、読んでくださる方に手渡しできる喜びを感じた瞬間でした。

街々書林の店主の小柳淳さんに、心からの御礼を申し上げます。

企画展、トークイベントとも、たくさんの方にご参加いただきまして深く感謝を申し上げます。

FB_IMG_1754804252738~2.jpg

FB_IMG_1754803675804.jpg

IMG06029.jpg

IMG06030.jpg

IMG06026.jpg
IMG06001.jpg

IMG05991~2.jpg
IMG05998.jpg

2025年08月01日

まちなかキャンパス長岡で「戦後80年に考える鎮魂の長岡花火」

長岡まつりを存分に愉しんでいます!
今夜から長岡花火!

帰省して、まずは書店さんにご挨拶。拙著『鎮魂の花火「白菊」 長岡の花火がつなぐシベリアと真珠湾」(河出書房新社)をとってもいい場所で展開中。思わず泣きました......。
長岡駅内くまざわ書店さんのXです https://x.com/kbccocolo

7月31日はまちなかキャンパスにて「戦後80年に考える鎮魂の長岡花火」講座も無事に終えました。多くの方にお集り頂きました。長岡での講演なので、私が一方的に語るのではなく、参加された方にマイクを回し、皆さんと戦後80年と長岡花火を一緒に考える90分に。元BSN新潟放送の南さん(「長岡花火のキセキ~白菊とフェニックス」のプロデューサー)や國學院大學で梅川先生のゼミ生で長岡花火を卒論のテーマに執筆中の井野さん等など、参加者の長岡と長岡花火への想いが心に残っています。皆様に深謝です。

今日(8月2日)の新潟日報の朝刊に拙著『鎮魂の花火「白菊」』をご紹介頂きました。
Webでも公開中
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/662007

版元の河出書房新社さんがリリースやWebでも記事を出してくださっています。
https://web.kawade.co.jp/information/138931/

長岡花火期間中は私もYahoo!で記事を更新していきます!
https://news.yahoo.co.jp/expert/authors/yamazakimayumi

皆々様のご厚意に感謝を申し上げます。

戦後80年の今年、
鎮魂と平和への祈りが皆様に届きますように。

本情報を拡散して頂けますと幸いです。

20250731_220750.jpg

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.