山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2015年11月19日

天狼院書店文化祭 | 糸井重里秘本 | 『骨風』

昨日は、いま話題の天狼院書店文化祭に行ってきました。
天狼院と言えば、「糸井重里秘本」『骨風』(くまさんこと篠原勝之著)が
ベストセラ-となりネットニュ-スでさらに話題を呼びました。
昨日発売の週刊文春に記事があります。

昨夜、糸井重里さん、みうらじゅんさん、南伸坊さん、
くまさんが登壇され、秘本について、
さらには、2代目秘本に選んで頂きました『白菊』について、
語って頂きました。

20141221_182521.jpg

゛なぜ、長岡花火では本が売れなかったか-゛というテ-マで。

実況のように連続ツイ-トしましたので、ツイッタ-もご覧頂きたいのですが、
皆さんから的確なアドバイスがありました。
花火をみることと本を読む、買うは異質なり。
花火会場で本を買うことの強力な動機が必要等々。
糸井重里さん、南伸坊さんの使われる言葉、
選ばれる例えがキラキラしていました。

いわば公開プロモ-ション会議であり、
討論会であり、著者としてはまたとない経験。
ハラハラドキドキ。(笑)
これも、原稿にしよっと。なんでも原稿にしてしまうわたし。

天狼院書店の皆さん、店主三浦崇典さん、本当にお疲れ様でした!
ツイッタ-には三浦さんとの出会いも記しました。

~~~

今週はいくつか取材もうけました。
取材をうけると、自分が取材する時の参考になります。
取材の際に、「是非、和装でお願いします!」と言われることが増えました。
来月全国紙の新聞に,
「私と温泉、そして新刊・『バリアフリ-温泉で家族旅行』」の
インタビュ-が載ります。

20151117_134154.jpg

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.