山崎まゆみのいい湯だな

Contact お仕事のご依頼やご連絡はこちらまで

DIARY 日記・エッセイ

2015年08月16日

ハワイ真珠湾 長岡花火| 鎮魂の花火 白菊 | 平原綾香 jupita

20150815_192256.jpg

20150815_200634.jpg

20150815_200909.jpg

平和友好記念式典が無事に終わりました。
素晴らしかった!
本当に、素晴らしい式典と花火でした。感無量です。

ホノルルと長岡の青少年サミット宣言も、
ふるさとを歌ってくれた合唱団も忘れられませんが、
平原綾香さんが歌われたジュピタ-がなにより凄い。
歌うというより、言葉ひとつひとつに迫力がある崇高な語りでした。

花火打ち上げは、
まずは鎮魂の花火「白菊」3発。
1発は米国の戦没者の慰霊、
1発は日本の戦没者の慰霊、
もう1発は恒常平和への祈りを込めて、
3発の「白菊」が夜空に手向けられました。

さらに、スターマイン、フェニックス、天地人へと続きました。
真珠湾でみる「フェニックス」はまた格別!!!
ホノルルの皆さんを圧巻させていましたよ。

映像はこちらからどうぞ!
https://m.youtube.com/watch?v=3Gr4dXvxRPc

今日は、すべてにおいて、何かがおりてきているよう感じでした。
ここまでにいたるまでの様々な人達の汗の形なのかもしれません。
皆さま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

携帯から更新しています。言葉足らずをお許しください。改めて、原稿にします。

『白菊-shiragiku-伝説の花火師・嘉瀬誠次が捧げた鎮魂の花』(小学館)
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E8%8F%8A-shiragiku-%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%B8%AB%E3%83%BB%E5%98%89%E7%80%AC%E8%AA%A0%E6%AC%A1%E3%81%8C%E6%8D%A7%E3%81%92%E3%81%9F%E9%8E%AE%E9%AD%82%E3%81%AE%E8%8A%B1-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%BF/dp/4093883769

Copyright 2014 Mayumi Yamazaki. All Rights Reserved.